はじめまして。
この度「Night on the Cinema」というコラム名で掲載させていただくことになりました、伊藤御岳(いとう・うたき)と申します。
日本の大学を卒業後、2025年よりカナダ・トロントに移住し、映画に関わる仕事やイベント活動を行っています。
本コラムでは、トロントの映画事情や、現地での私自身の活動を中心に綴っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
私が暮らすトロントという街は、多様な国や文化を背景に持つ人々によって形成されています。チャイナタウン、リトルイタリー、グリークタウン、リトルインディーなど、エリアごとにまったく異なる表情を見せてくれるのも、この街の魅力のひとつです。
そんなトロントで「映画」といえば、やはりトロント国際映画祭(通称:TIFF)でしょう。北米最大級の国際映画祭として、毎年9月に開催され、多くのハリウッドスターや映画関係者が集まります。
TIFFは映画祭期間中だけでなく、年間を通して上映プログラムや人材育成、業界関係者をつなぐ拠点としても機能しており、トロントの映画文化を支える重要な存在です。私がトロントを拠点に選んだ理由のひとつも、まさにこの点にあります。
トロント国際映画祭公式サイト:https://www.tiff.net/

また、トロントにはTIFF以外にもユニークな映画祭が数多く存在します。日本映画を専門に扱うトロント日本映画祭(TJFF)、世界最大級のドキュメンタリー映画祭であるHot Docs Canadian International Documentary Festival、ホラー映画に特化したToronto Horror Film Festivalなどたくさんあり、映画の街といっても過言ではありません。
https://jccc.on.ca/ja/films/tjff
このコラムでは、そんなトロントの映画事情についてこれから話していきたいと思います。
次回は昨年9月に開催されたトロント国際映画祭の話。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
本コラムで取り上げてほしいテーマや、気になるトピックなどがありましたら、ぜひお聞かせください。